認定NPO法人フロンティア南相馬 認定NPO法人フロンティア南相馬

事業概要

子ども支援

子ども支援事業

震災の影響で、屋外での活動が制限されていた子ども達への支援活動として2011年秋よりスタート。これまで当たり前のように出来ていたことが出来なくなってしまった子ども達のために。屋外・屋内での体験教室など、新しいことにチャレンジし続ける気持ちを大切にして欲しい。そのきっかけとなる支援活動を定期的に実施しています。

詳しくはこちら >>

生活支援

生活支援事業

震災後に再開した小学校。除染されていない通学路や遊び場などの線量マップの作成を2012年からスタート。「線量計」の無料貸出窓口も開設しました。立入制限区域の問題に対して、地域安全青色パトロール活動も実施しています。地域行政との共働事業として、震災後に休止していた民間スイミング施設を再開。震災後の運動不足による体力や運動能力の低下を防ぐための健康推進活動を実施しています。

詳しくはこちら >>

産業支援

産業支援事業

震災後にこの地域でふんばり続ける生産者を支援するため、Yahoo!株式会社様の協力により、被災した産業を支援する「復興デパートメント」に参画しています。インターネットを通じて、他の地域の方々にもこの地域を知ってもらうためのサポート活動を実施しています。子育て世代のママさん達による、新しい仕事づくり。働く場づくりにも積極的に協力しています。

詳しくはこちら >>

ページTOPへ戻る